Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.11.15 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポーツ

今年もとあるランプロジェクトに参加するのだ

T島大学の某研究室の研究お手伝い?として今年もランプロジェクトに参加することにしたので、午前中にチームリーダーと共に行ってきました。
・・・うちのチームメンバーでもある泡るんくんの絡みとも言いますがーw


今年もランを5km、でもコースは去年とは違い信号待ちのないコースw、ただ・・・同じところを約3往復するコースでもある(^^;)
でもってー、今日は説明を受けた後、早速走ってきました。

今回はこの手のランに初参加した時以来の心拍計を使用してのラン。
・・・ひさびさにmy HRMを使ったわ(^^;)
動いてよかったw

私にとってはこのランプロジェクトは大きな転機(?)になったものなのよね。
これに参加したおかげでGARMINと出合い、そして今ちゃんと練習して走り続けてるわけだからねー。
ここでGARMINと出合ってなかったら、今完全にランにそっぽむいてるだろうからねー。
そうだったら、ここ2年で新たに加わってくれたOMHのめすっちさん達に出会ってなかったってわけだからねー。
泡るんくん、超ありがとうm(_ _)m


で今日走った結果だけどー、まいつも通りwに心拍180ぐらいが平均な感じで5kmをランし終えました。
・・・・・寿命を縮めないためにはもっと低い心拍で走った方がいいのだろうが〜無理っす!
だって走り出して500mもしないうちに心拍160ぐらいにまで跳ね上がるような心臓だからねー。

ただせめて・・・その160ぐらいの心拍数を保ちながら今日ぐらいのペースで走れるようになりたいがなー。。。
しかし私が160ぐらいの心拍数を保って走りきるとしたら、フルマラソンではホント7時間制限なところじゃなきゃあ無理だろう(^^;)、ってそれでもヤバイかも!?
ま・・・値が高くてもそう気にはせずでも、突然死しないように自分を知りつくした上で無理をかけつつも走り続けることにします!


なお今回のランプロジェクトでのこのコースのランは基本週1ですることになってます。
私としてはちょうどいいから土曜の写真講座後に走ることにしようっと!
ただ吉野川南岸でのランなので・・・眉山と違って日差し浴びまくり(^^;)

ということで、7月末までの土曜に12時すぎぐらいから吉野川大橋から海へ向いての南岸を重そうなGARMIN(Forerunner 305)を左手首につけて走ってる人を見かけたら指さして笑ってやってくださいww
・・・その声援(?)に手をあげて余裕であいさつしつつ走れるぐらいにまでなりたいものです(^^;)

ちなみに今日の5kmランのタイムは24分ちょっと・・・先週のランウェイ5kmよりも2分30秒も遅かった。。。
やっぱ大会と練習は違うね〜w

さ、また来週〜、来週は苦しくない感じでゆったり走ろかな!?
ただ他の人にプレッシャーをかけられてたら別〜、今日のだめだめタイムでもいちおみんなにプレッシャーをかけたつもりw

あ・・・この研究は競走じゃないよねー(^^;)

P.S.
チームリーダーは昨年行われたプロジェクト以来のランだったとか!?
・・・とくしまマラソン2010を回避することになってしまったことはある意味よかったのかも(^^;)
これを機に、今から来年のとくマラを視野に入れてちょっとずつでもがんばっていきましょう!!

  • 2010.05.30 Sunday
  • 23:35

音楽・ライブ

元通りのドライビングスタイルになった〜

nanoの完全復活を確認。

セレスで運転中も完璧に動作してくれました。
よっしゃ〜♪

しかし今までとは違って、長時間車から離れるときには極力取り外すことにしよっと!

  • 2010.05.30 Sunday
  • 22:50

モラタメ・もらった

ストロングオフをモニターするのだ!

アサヒストロングオフ(FinePix F100fd)

ア○ヒのストロングオフの商品テストとしてモニター品が到着。
しかーし、たった6缶でモニターしろってか〜(^^)、でも許す〜!

・・・こういうモニターならいっくらでもやりまっせ〜♪、ウェルかめ・・・ってもう古いかw

  • 2010.05.29 Saturday
  • 19:28

音楽・ライブ

nano(1stモデル)のバッテリーを交換

ヤフオクで買ったnano(1st)の互換バッテリーと本体開封パーツが到着。

これを使って修理スタート_1644(FinePix F100fd)
[撮影時間16:44]

送料を含めて1020円。

値段もこれぐらいから3000円ぐらいまでであったんだけど、もし付け替えにミスったりしたときに損失が小さい方がいいやっ!と思い安いのを買いましたw

失敗前提でのスタートなのだ・・・なんせ不器用な私にとっちゃあ最大の難所があったもので(^^;)


さぁ修理スタート。
まずはnanoを開けなくちゃ!

オープン完了_1649(FinePix F100fd)
[撮影時間16:49]

ネットで調べたところここが一番苦戦するところみたいだが、事前に調べていたおかげかサクッと開いちゃいましたw

充電端子部分の上にいらなくなったどこかのお店のポイントカード(薄いもの)を挟んで、その上から開封パーツを差し込んでグイっとやればサクッと表からみて右側が開きました。
あとはちょっと力をこめたらパカッと開いたのだ。

いやー、ネットでのカキコを見まくってたんでここでの苦戦は計算してたんだが、あまりにサラッとでき拍子抜けしましたw


では次の作業、古い電池を外すのだ。

ここを外し付け替える_1653(FinePix F100fd)
[撮影時間16:53]

この固定している白・赤・黒の3本のケーブルを基盤から外して新しいバッテリーの3本と付け替えるのだ!

ここで半田ごて作業が必要なのだが・・・不器用な私としては実は本体オープンよりもここが最大の難関と考えてました(^^;)

震えまくる手でまずはなんとか取り外し完了。
・・・ま外すのは極端に言えばひっちぎってもいいからまだ気楽。

しかし新しいバッテリーを取り付けるのはヒヤヒヤもんでした。
ガンガン苦戦したけどでもなんとかくっついてくれたみたい(ハンダそんなに付けた記憶ないんで・・・ちゃんとついてくれてるかなぁ(^^;))。

苦戦したがなんとか完了_1715(FinePix F100fd)
[撮影時間17:15]

取り外し前から新しいのを取り付け完了までの時間差を見てもらえばわかるように、半田ごて作業に相当苦戦しました。

しかも作業後に半田ごてが机から落ちかけたのでそれをつかまえにいくという失態をかまし、ビミョーにやけど(^^;)
まぁちょっとした水ぶくれですみました。

そしてそして、この状態で電源が入るかを試してみたところ・・・無事にパワーがオンになりました♪
テキトーにくっつけたのにいけるもんだw


無事に電源が入ったのに気を良くし、ルンルン気分でフタも元通りに戻しました。

再充電スタート_1720(FinePix F100fd)
[撮影時間17:20]

そして改めて充電スタート。

あとは充電完了後にちゃんと作動するかを確認し、そしてバッテリー部分以外で熱くなってる部分がないかをチェック、特に半田ごてを施した部分ねー。


ま、この状態で簡単に触ってみたところ、ちゃんとクリックホイールも反応してくれたので不具合の原因はバッテリーの寿命だったんだなぁということがわかりました。
左矢印がちょっとにぶいんだがーこれは感度の問題だろうからどうにもならんな(^^;)

何にしてもmy nanoが復活に向けて大きく前進したのには違いない!
これでtouchお買い上げ計画が遠のいたw?


ヨーシ、これを機に電子部品を組み立てたりしてみようかなぁ・・・半田ごてをうまく使えるようになるために(^^;)

だってその作業部分さえ簡単にクリアできれば、nanoがまたパワーダウンになってもすぐ直せるようになるしね!
あ、でも・・・半田ごて作業を得意としてる人を見つけて友達になるという方が手っ取り早いかもしれんなぁw

パーツを買ってきてパソコンを組み立てあげるのとはやっぱ違うね〜w
そっちは全然余裕なんだがなー。。。


実はこういうキケンなチャレンジをしなくてもうちのnanoはちゃんとした正規品で無理に開封をしたこともなかったので、バッテリー寿命の場合なら6800円出せばアップルストアで再生品のnano 1stと交換できたんだけど、でもそうじゃなく自分のnanoをそのまま使い続けたかった。

安くあげたかったってのもあるけど、でも自分のを使い続けたかった、汚れてるし傷ついてもいるけど自分の味としてそのまま使いたかった。

だってだって〜、セレスでもバックストリートでもランニングでも・・・相棒だから!
・・・頼むぜ亀山くん!じゃなかった、もう今は神部くんだったわw

  • 2010.05.29 Saturday
  • 17:40

パソコン

oの次はa

iPodじゃなくiPadなるものが日本でも発売になったそうな。
・・・なんであんなでかい液晶がむき出しになってる壊す可能性大でキケンなものが売れる??

まぁこれでiPod touchが売れなくなるかもしれないだろうから安くなるかもー?!
そっちに期待、、、ってまずはmy nanoを復活させることが最優先だ(^^;)

でもー、アップルだから途中での値下げは期待薄かw
それに現状でも思ったほど大きな値段差がないか。。。

  • 2010.05.28 Friday
  • 22:01

お買い物

細々と(T_T)

大黒摩季のCDS(ITS ALL RIGHT)(FinePix F100fd)

大黒摩季さまの3年振りのCDSを買いました。

店頭では見かけなかったので楽天○ックスで買いました。
・・・そこでさえ在庫がなく取り寄せな状態でした。

THIRTY TWO RECORDSってどこよ!?、知らないよー。
ミリオンセラーアーティスト・・・遠い昔のことだな。。。


楽曲に歌に昔のようなインパクトがないんだよなー、悲し。。。

  • 2010.05.27 Thursday
  • 22:55

音楽・ライブ

代役は役立たず?

nanoの代役(KanaSD)(FinePix F100fd)

nanoの代役として引っ張り出してきました。

音をFMに飛ばすにはなんら問題ないんだが・・・レジュームが効かないようなので毎回1曲目から再生してくれる。。。
説明書を探してレジュームできないかどうか調べてみよう。

できなきゃ・・・shuffleに登場してもらうしかないのかねー!?

  • 2010.05.27 Thursday
  • 17:43