Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.11.15 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポーツ

ラストラン

出会いがあれば別れがある、、、仕事の都合で来月から転勤しちゃうチームメンバーT田くんとのラストランでした。

忙しかったりで普段はなかなか練習には参加できないメンバーも顔を出してくれ、入れ替わり立ち替わりあったけど計6人でエールを送ることができました。

離れてもOMHの仲間だよ〜(^^)/
がんばって〜!!


P.S.
仲間っていいなー・・・改めてそう思った。
都合で今日来られなかったメンバーも含めて、みんなありがと。

  • 2013.02.28 Thursday
  • 23:22

-

高知龍馬マラソン2013

第1回開催となる高知龍馬マラソン2013に参加してきました。

天気はサイコー、鼻づまりはあるが調子はほぼ問題なし!と先週に続いていい感じで走れそうな予感、、、だった。。。
会場であの飲み物を飲むまでは・・・。

給水を〜、と言ってたので喜んでもらったんだけどそれが大きなおおきなダメージを出してくれるなどとは思ってもいませんでした。

その給水の飲み物が苦手にしてて今ではまず大会エイドでとることのないアミノバリューだったらそこでの給水はしなかったんだが、それがまだ飲み慣れてたものだったので何も考えず安心してとったんです、その飲み物とはVAAM。
私の中でポカリについで飲んでるであろうVAAMだったから安心してたのにー、大会中の給水もVAAMだってことは知ってたので、今回は給水できる〜って思ってたのにー・・・。


そんな感じでスタート0kmでとったVAAMの影響で走る前から冷や汗もん。
でもスタートは待ってくれないので9時に号砲、その後1分ほどで私もスタートラインを通過。

今日は最初から時計はノールックでタイムに追われることなく自分のペースでいくつもりだったのでそれはそれで問題なかったけど、でもペースがあがってないのは明らか。
それどころかムカムカ感を抑えるのに必死でした。
だからすごい数の応援の方々がいたんだけど、全くこたえませんでした、いやこたえられませんでした。
そんな余裕なかった、とにかく早く水を飲みたい〜って感じでした(^^;)

なんとかリバースなく歩くことなく5kmすぎのエイドにたどり着きやっとのおもいで水を得たんだけど・・・ムカムカ感のおさえは一瞬だけでした。
で、そのエイドのところは第1関門だったんだけど、関門閉鎖まで10分しかなかったのにはさすがに焦った。

一瞬しか機能しなかった水での押さえ込み、それどころか逆にムカムカ感が増してきたような感じになり、そこからはコースを外れてリバース寸前になる、コースに戻って走る、またリバース感にさいなまれ歩き、またコースを外れて・・・を繰り返す始末。

こういうのを繰り返してたので、次の関門でアウトになるかはたまた自分自身で途中棄権をするかの選択が頭をよぎってました。
だからゴールタイムなんてすでにどうでもよくなってました、目標はひとつ高知県をクリアすること!これだけに照準を定めてました。
スタートして5kmすぎで歩き出すだなんて・・・10kmのレースでもほとんどしたことないよ(^^;)
まだ始まったばかりで歩かなきゃないってのはホントつらかった、応援がたくさんいてる中で早々に歩いてるのはホントつらかった(>_<)
今思えば・・・このつらさに耐え続けたことが、後々のパワー不足の原因だったのかも?!
精神的苦痛に耐えるのにかなりのスタミナを消耗してたのかもしれない。。。


とまぁ苦しみながらも思ってたのは、ムカムカ感だってVAAMの効果がなくなれば必ずおさまるはずだからそこまで耐えたら完走証だけでももらえる!そう信じて前へ前へと進みました。

そしてむかえた第2エイド、そこでも水をとってみたけど効果なし&逆効果(>_<)
よって次の9km地点でのエイドでは何も取らないことにしました。
このところの口の渇き具合からしたら水をとらないっていうのは脱水症状との賭けだったけど、イチかバチか賭けてみました。
そうしたらそれが功を奏したのかはたまたVAAM効果が終わってきたのか、11kmぐらいからムカムカ感がおさまってきてなんとかペースアップしていけそうになってきました。

その前兆だかわからないけど、周りの応援にこたえられる元気が出てきてたもん!
やっぱり応援のパワーって大きいや(^^)/

ただペースアップと言っても海部の前半みたいなペースなんて到底不可能で、周りのペースよりは速いってなぐらいだったけど、でもちゃんと走れてるってことに感激しました。

その後はほとんどムカムカの影響はなくなり、関門にかかる心配もなくなり(でもずっと最後まで関門時間は気になった)、完走に向けてやっとこさスタートをきれました。

この苦しみ、でもそれはそれで大会を楽しめたのかな?!絶景ポイントってところではスマホで写真撮ったりしながら進んだわけだしねー。
長く続く太平洋沿いの道はほーんと気持ち良かった♪
天気が最高によかったのもgoodな点でした。
ホントよかったよ〜。

あとその元気になってからずーっと最後まで続けたのが、右に左に応援の方々に精一杯の笑顔で「ありがとうございます」を言い続けたこと。
無口に孤独でたたかってたら、おそらく完走に対する意欲も薄れてしまってたかも?!
それぐらいに応援には感謝してます。

ムカムカがおさまって完走が視野に入ってきたら欲は出てました、せめて5時間以内でゴールしたいと。
でも前半も前半のスローペースなぬるま湯に浸ってしまったからかペースが思ったようにあがらない、疲れてないはずなのにあがらない。。。
そう精神的苦痛でかなりのスタミナを消耗してたみたいだったのね。
だから30kmまではなんとか"走り"の状態を保ったけど、そこからは歩きも混ぜながらいこうって感じに切り替えました。
その時点の照準は自己ワースト(5時間39分00秒)だけは絶対に更新しないこと!としました。
でも・・・足が言うこと聞かない、だから1km歩いては1km走るって感じを繰り返して38km地点に到達。
そこで3度目のトイレに入って出てきてからなぜだか再び元気が戻ってきました。
よってそこからは最後まで走り続け(ペースも前半のムカムカ感のときよりも速かった)、ゴールにむかえました。
・・・どこかで休息をとると35km以降で蘇る!、、、私の中での格言(?)、これは生きてたわ〜(笑)。

先週は38kmあたりで限界がきて歩こうか!?の波におされ40kmから歩いたわけだけど、今日は逆に38kmから再び走り出せました・・・借りは返せた(笑)?!

そんな感じで39〜40kmと41km以降にあった上り坂も走りの状態でクリアしてゴールテープをきることができました。
あ、ゴール地点は春野運動総合公園陸上競技場でトラックを1周近く走ってでのゴールなのでなんかすごく気持ち良かった!
しかもビジョンにゴール地点の映像が映し出されてるし(自分のを確認してる余裕はなかったけどw)♪

そんなこんなで、自分の中で過去最高に苦しんだマラソン大会だったと言っても過言ではない高知龍馬マラソンもなんとか無事にゴールでき、完走証とフィニッシャータオルをもらえることができました。


・・・初めて参加したマラソン大会(阿南健康マラソン4.4km)&初フル(南阿波サンライン黒潮マラソン)と並んで記憶に残る大会になったこと間違いなし!!

本当に本当に高知県、ありがとうございました。
苦しかったけど道中道中でいっぱい応援の方がいたし、そんな応援に助けられたと言っても過言ではないです。

スタッフ・応援の方々、本当にありがとうございました。


コースとしては、浦戸大橋へのアップはとってもきつかったけど、でもその後に見られる景色を見たらがんばって上がった甲斐があったと思える景色でとてもよかったです。
そしてその後の太平洋沿いを走るコースやら逆に戻るけどスタートしてからの長いストレート(軽い下りだったかな?)、いいコースだよ。

タイムが出るコースかもしれないなーとは思いました、もちろん気象条件にもよるけどね。
だからみなさんもぜひ参加してみてください(^^)/
あ、そうそう食べ物としては塩分のものがなかったので、それはそれで足が攣らないか心配でした(^^;)
なんせ水しかとってないもので。。。



これにて今期の県外遠征終了、今日の高知で8つ目(1都2府5県)クリア〜♪



P.S.
もう絶対にスポーツドリンクはとりません、大会中はもちろん走る前でも!
もち今日もエイドでのスポーツドリンク(今回はVAAMでした)給水はゼロ。
水オンリーでいって2ヶ所だけ水2杯とったけど、でもそれは1杯飲んでもう1杯は口に含んで潤して吐き出すというふうに使ったので○。
にしてもホント口が唇が乾きまくりだわ(^^;)
あ、でももしかしたらアクアサポートはいけるかも?!

  • 2013.02.24 Sunday
  • 23:34

モブログ

いざ出陣(^^)/

高知龍馬マラソン、走ってきま〜す(^^)/
  • 2013.02.24 Sunday
  • 08:23

モブログ

ひろめ市場で夜ごはん

rps20130223_190122_688.jpg(GALAXY Note)
ひろめ市場にて夜ごはん中。
かつおのたたき丼と生中なり♪
朝ごはんから今までに食べたもの、ジャガビー1個のみ(^-^;
大会前にいいダイエットになった(笑)?!

  • 2013.02.23 Saturday
  • 19:04

モブログ

高知城にきました

rps20130223_140902.jpg(GALAXY Note)
高知をウロウロ中。
明日のマラソン後には不可能かもしれないしな〜(笑)。

  • 2013.02.23 Saturday
  • 14:10

モブログ

高知に着ました!

rps20130223_124510_139.jpg(GALAXY Note)
高知着。
路面電車が走ってるわぁ(^^)/

  • 2013.02.23 Saturday
  • 12:45

モブログ

いざ高知へ〜

さて、高知に向かうとするぜよ(^-^)/もちろん公共交通機関で(^^)
  • 2013.02.23 Saturday
  • 08:37