Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.11.15 Sunday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポーツ

11/1に下関海響マラソンに参加してランしてきました(^^)/

11/1に下関海響マラソンに参加してきました!

今回は前夜のむちゃぶりもなく万全の状態でスタートラインに立ってました、もっちろん環境変化による寝不足は大ありでしたが(^^;)

ムカムカ感も全くなく号砲から1.5分ほどでスタートラインを通過。
今回はスタート時点ですでにネットとグロスのタイム差が1分30秒弱というのを把握してたのでグロスサブ4を考えるにも走りやすかったです。

このコースは前半と後半では全く顔の違うコースというのを把握してたので、フラットな前半はなるべく力を使わず抑えて走って後半のダウンを極力小さくする!ってつもりで走り出してました。
なのに〜・・・勝手に足が動くうごく(^^;)
だから想定以上のペースでハーフを通過、、、ヤバイかもなーと思いつつも、でも力をそんなムリに注入したつもりはないので、まぁ足がどうにかならなきゃ30kmぐらいまでは5:30/kmぐらいでいけるっしょ!という楽観的主義でいっちゃってみました(笑)。

20km手前から迎えるは、長きトンネルに結構上る橋、そしてまたトンネルにもう1個橋、でそれを帰っていく。。。
走り終えてから(翌日の帰郷時にだけど(^^;))ランナーズアップデートで5kmごとのラップを確認したんだけど、ペースダウンはもちろんあったけどでも思ったほどにダウンもしてなくて乗り越えた感じがありました。

ヤバい時はあったんだけどね、、、それは30km手前の長州出島でもらったアミノバイタルのエネルギーゼリー!
受け取ってからすぐには口にせず持ったまま走ってて下関北バイパスを走って帰ってるときに少しだけ口にしたんだけど・・・その後にムカムカ感が(^^;)
速攻で投入を中止、ムカムカ感の原因は明らか!だったのでそのゼリーを次の給水所のごみ箱にポイして水を給水してヤバさを乗り越えました。

ただその後の給水地点でスポーツドリンクを取ったけどゼリーにやられかけた感が体内に残ってたようで少しヤバいと感じたので、その後は水だけで乗り切りました!

なお今回もスポーツドリンク投入はハーフを越えてからです。
最近スポドリによるムカムカ感からも解放されつつあるけど、でもまだ信用してないのでハーフを超えるまではとらないようにしてます!

あ、サブ4に関してはずいぶん早い段階から大丈夫かな!?って思ってました。
1km6分を超えるフルブレーキにならない限りはいけるねーって(^^)/

でも自己ベストを更新できるぐらいで進んでるのがわかってたので、途中で自分で自分に選択肢を投げかけ〜。安全に走ってサブ4を確実死守するか、もしくはサブ4を危うくさせるかもしれないフルブレーキ覚悟でPBを狙いにいくか!

・・・幸いにも足には今回も攣る気配が全くなかったので〜ギリまでがんばってみよ!と決定。狙いはPBそれも海部のときのようにベストか!?などと悩まなくてもいいぐらいにハッキリとわかる50分切り!
だから40km以降は長野ばりにがんばれました!、今回は新潟でやられた腕の攣りにも見舞われなかったので〜(^^)/

それもあってここのところの定番となりつつある最後にいっちばんしんどい!をもってきた形になったけど、でもおかげでネットタイムで50分切りをできちゃいました♪
ただ〜グロスで50分切りできなかったのは残念(>_<)、、、それをもクリアを狙ってたんだけどね(笑)。
ということで、初サブ4を達成できたとき(ネットではクリアできたけどグロスでは25秒ほどダメだった)と同じ形でーーー宿題を残した(^^)


ま、そんなこんなで自分自身がいちばん驚いた結果を得られたのでありました(^^)

これで3戦連続サブ4、でもホントこの3レースとも気象条件が味方してくれてるよなー・・・もってるww!?
  • 2015.11.03 Tuesday
  • 23:16

1