Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

徳島

アートに触れた1日

モブログ&ツイッターでアップしたように、今日は文化の森で開催されてる手塚治虫展(〜8/31)に行ってきました。

まずは
rps20110811_223553.jpg(MEDIAS)
アトムがお出迎え〜!

たっくさんの作品が展示されてて、2時間近く会場内で観てました。
平日だったしお盆休みもだいたいは明日からだろうから今日は空いてました、おかげでゆっくり自分のペースで見て回れました。
作品から発せられてるメッセージも知れたし、

とはいえ・・・手塚作品にどっぷりはまってたってわけじゃないんだよねー。
最近にテレビで放送されてた「ブラック・ジャック」ぐらいかねー?
あと昔だと「三つ目がとおる」やちょっとエッチ感のあった「ふしぎのメルモ」ぐらいかね?テレビで見たって記憶があるのは。
「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」はーーーぶっちゃけほとんど見たことないのよね(^^;)
でも主人公キャラとかはしっかり知ってるのよね、それだけ世の中に浸透してたってわけだよね。

ということで撮影可能ゾーンで撮影した写真でもー・・・ま、最後だけしか可能なとこはなかったんだけどね。
rps20110811_223658.jpg(MEDIAS)
ブラック・ジャックやピノコ、サファイヤがいましたよ〜!


rps20110811_223758.jpg(MEDIAS)
そしてこういうキャラ大集合のポスターも。
さてみなさんは何人言えますか?


ということで、昼すぎまで手塚治虫展でアートを感じてたのであった。



そしてその後昼ごはんもとらず(結局車に常備してるビスケット数個を昼ごはんとしたw)、そのまま県庁近くの万代町の倉庫へ移動。
もちろんちゃんと場所とかは下調べしてたのである(^_^)v

万代中央ふ頭第二倉庫で開催されてるチャットモンチーの高橋久美子さん(この9月で脱退(T_T))と画家白井ゆみ枝さんのアート展「ヒトノユメin徳島」(〜8/15)を鑑賞してきました。

ヒトノユメin徳島(FinePix F100fd)
高橋さんの詩と白井さんの絵に加え会場自体もアートに構成されていて、どこを切り取っても芸術感いっぱいって感じを醸し出していて、とてもよかったです♪

エアコンなしの暑〜い会場だけど、でもああいう開放的なところでアートを感じるなら暑い晴天の中で観るのが一番だな!って思いました・・・もらったうちわはずーっとパタパタしてましたが(^^)

ちなみに会場には高橋さんいらっしゃいました・・・白井さんはーーーもらったばかりのパンフでお顔を見たばかりだったからいらっしゃったのかどうかよくわからなかったm(_ _)m)
私は高橋さんとは言葉を交わすことはしませんでしたが、全然芸能人きどりした感じなんてなく、ホントきさくにお客さんと言葉を交わされてたのが印象に残りました。

詩を見ててもそうだけど、ミュージシャンってのはやっぱ芸術家・アーティストだなーと思いました。

あんなにいっぱいの詩と絵が飾られてるなんて思ってもなかった、、、そこでも1時間ぐらい鑑賞してました。
だから昼ごはんを食し損ねたとも言うw、まそれでも全然問題なかったんだけどねー(^_^)v


そういうことで、半分を過ぎたことになる連休6日目はアートに触れた1日でした。

んーーー今夜は私にも何か詩がおりてきそう?!
あーでもloveな詩はおりてこないなー・・・だって叶う叶わない云々言う前に、恋自体をしてないんだから(T_T)

法被(阿波踊り時期なんでこの表記でO.K.(笑)?)〜でもアンハッピ〜でもいいから、詩がおりてくるぐらいな恋心をまずは求むw

  • 2011.08.11 Thursday
  • 23:30

徳島

今日の出来事(笑)

私的メモ810189パケ(6月)[先月比+247385パケ]

7月、今年も下半期に入りましたね〜。
・・・私にとっちゃあ何もなく上半期も終わっちまったぜい(T_T)
ま、スローではあるけどマラソンの自己記録を更新してこられたけど、、、でも心情的とかな面では大きな変化も何もなかったわ。。。

それを反省すべく(なーんて気全然ないっしょw)、今日はお休みをしてて朝から映画館へGo!してました。
働き盛り世代の男性にとっては唯一の映画1000円日なんだも〜ん。
かといってどうしても観なきゃ!ってものがあったわけじゃなく、まぁ観てみたいなー程度な感じだったんだけどでも2000円近く出してまで観るつもりはなかったしー。。。

ということでアニメ・文章に続いて映画「もしドラ」も目の中に入れました。
原作では場面場面では必ず出てきてたドラッカーの言いたいこと、みたいな感じが映画では前半も前半部だけにしか出てこず、原作から大きく外れてるわけではないけど、でも商用的映画になっちゃてるなーと感じました。

原作を読んで映画を観るなんてこと自体が私にとっちゃあ珍しいことだからねー、だって本読みキライだもーん(^^;)
てな感じで午前中は終わったのであった。


そしてそのままごはんもとらずに家へ帰還し、モブログでアップしたようにポテチを昼ごはんとしたでのある。
その後はお昼寝タ〜イム♪
食べて眠くなったらそのまま眠る!仕事中には味わえない幸せな時間だったわ〜(笑)。


夜になって再始動、ランはお休みにするつもりだったので今週も金曜夜にプールに行くことにしました。
今夜は走るにはよかったかもしれないがねー。

今夜はプールには19:10頃についたので長く泳げました。
平泳ぎ50m・クロール50m・バタ足50mを繰り返してました、もちろん休憩しながら。
その結果、今夜は22本の計1100mを泳ぐことができました。
バタ足のラスト2本は背泳ぎに変更しましたがー。

プール通いでは心肺系を鍛えられたらなーって思ってるのに、クロールでは2かきで息継ぎってのが多くあったのでそう鍛えられてないねー(^^;)
まぁ今はまだ楽に長く泳ぎ続けられるように!ってのを第一でいくのでいいかね?
体力のキープも考えてやってるわけだし。

にしても早4回も行ったのかー、週1でいってるだけなのに11回の回数券なんてすぐ終わっちゃいそうだな。



そんな感じで今日の出来事は終わりなのである、あまだあった、もち今この時間でのビア(もどき)タイムはやってまっせ〜♪
しかし・・・今日買ってきたキリン「濃い味」、880円しか見ずにアルコール度数を確認することなく買ったきてしまったのはミスだったわ。
2.5%以上3.5%未満なんかじゃ全然酔わん(T_T)、500が1缶終わったのに思考回路シャッキリだぜい!!

  • 2011.07.01 Friday
  • 23:32

徳島

選挙

・・・だったのねー。

そう、この発言でわかるようにー、いつもの通り自分の中での変化はなし。
・・・恋な感覚を始めいろいろと変化を求めてるけど、でもここには変化の必要はないわ!

大人になって許された車の運転やら酒やらタバコやらパチンコやら・・・今も継続してるものもありーの、ちょっとかじっただけで終わったものもありーのだけど、選挙だけはいまだに未経験。
んなかったるいもんには行かね〜!

  • 2011.04.10 Sunday
  • 23:44

徳島

今日の桜

桜in桜の馬場_20110406(Cyber-shot DSC-HX5V)

羽ノ浦岩脇の桜の馬場へ行ってきました、例年通り昼ごはんを兼ねて。
ひとり花見・・・やっぱ寂し。

ここにある公園(右側に人が2人写ってるところの道から入れるのだ)、平日昼なのに人多い!
ということでここへ車で行くのは駐車に苦労するのを知ってるので、今日はバックストリートで行ってました。
そう、今日は自転車通勤してます。

自転車で走りながらムービーも撮ったので初めてアップしてみようかな?!


混み混み覚悟で今度はデジイチを持って車で写真撮りに来ようかな?

  • 2011.04.06 Wednesday
  • 13:02

徳島

小惑星探査機はやぶさの帰還カプセルを見てきました

はやぶさ1(FinePix F100fd)

モブログでアップしたように、あすたむらんどで今日から24日までのたった4日間の展示の小惑星探査機はやぶさが送り届けてくれたカプセルを見にいってきました。

はやぶさの1/8スケールの模型展示があったんだけど、あんなに小さなものだとは思わなかった。
・・・プラモ持ってるんだがあれって何分の1なんだっけ?
ってまだ作ってません、カラーが揃ってないもので(^^;)


とにかく宇宙開発技術ってすごい!!
NINTENDO 3DSがどうのこうのiPhoneがどうのこうの言ってるようなスケールじゃない!
あんなすごい開発技術・能力を何も知らないポッとたまたま選挙で当選したヤツらが事業仕分けとかいうもんで仕分けちゃいかんでしょ!

いやーやっぱ宇宙って広大だ、果てしなく広大だ。
あんな大海原に旅に出てみたい・・・でも暗く寂しいなぁ(^^;)
今以上に寂しくなるのはイヤだが・・・宇宙のロマンを感じてみたいな〜!


見るのにはプラネタリウム券か常設展示の券が必要だったのでプラネタリウムを選択してプラネタリウムを見ました。
星空じゃなくそこではやぶさについての説明映像が流されたんだけどね。

何にしてもプラネタリウムに入ったのなんてどれぐらい振りだろ?
シビックセンターにプラネタリウムがあった(よね?!)ときに行った以来だなぁ。

星空見るのもいいなー、普通の星空を映してくれてるプラネタリウムのときにまた見に行こうっと♪

・・・うちにある家庭用プラネタリウムのホームスター、机の上に出したまま(片付けてないだけまだマシ)だが使ってないなー(^^;)
今夜はロマンチックに星空でも眺めながら寝るとするかな♪


ちなみに・・・
はやぶさ2(FinePix F100fd)
ついついポストカードを買ってきてしまったのであるw

  • 2011.01.21 Friday
  • 23:27

徳島

ガソリンスタンド

セルフとそう値段が変わらないので入れてもらえる給油所でガソリン注入。
阿南の法○局へ行くときだったのでセルフにまわるのが面倒だし暑かったからイヤだったとも言う。

法○局に行くときにいつも通ってる道路沿いにあるHノ浦町のGSで給油したんだけど、調べてみたらそのGSで給油したのは実に8年振りだった!
この前入れたのがそんなに昔だったとは・・・(^^;)

値段がそう変わらないならまた行こうっと、窓拭いてくれるしゴミも聞いてくれるし。

  • 2010.08.02 Monday
  • 23:08

徳島

今日ですでに大渋滞してたそうな!

結局ダラダラながら夕方に8.5kmほどをラン。
10km強いけるかと思ったんだけど・・・日差しの強さに負けました(^^;)

ここでジモてぃーによる耳より?情報。
聞くところによると今日のブルーインパルスが登場する時間の会場近辺、とーっても渋滞してたらしい。

予行飛行(15分たらず)が行われてたときでもまだ駐車場にたどりつけない車であふれてたとか!、その地点からだと駐車場まであと1kmぐらいかな。
またメインである十字路入り口からまだ1km近くも離れたところから混んでたそうな、これはたぶん12:30ぐらいの話かな?!ちなみにそこからだと駐車場まで2.5km以上のところね。
・・・予行飛行でこれなら明日の本番はもっと渋滞になること間違いなし!
自転車で会場に行くのもちょっと早く向かうようにした方がいいかもしれないなー(^^;)


てなわけで車で主会場にまでお越しになられるみなさま、"まずは"昼間の大渋滞を覚悟の上でお越し下さい!
そして夜は夜で、別会場での花火渋滞(起こるよね?)も覚悟して下さいね。

ブルーインパルスは小松島港湾をメインで飛ぶので、飛んでるのが見えさえすればいいってなら和田島にまで来る必要はなし、港湾が見られるとこで見てみてください。
ただ飛行機雲による絵というかマークはちゃんと見られないかもしれないがー。

それでも渋滞覚悟で来られるならば・・・ブルーインパルス特別番組を12:00〜14:00で放送するB-FM791(FM79.1MHz)が参考になるかも?!
って明日も放送あるよねー?、、、だって明日が本番だもんな。。。


なお私は渋滞知らずで行動しますw
花火は遠くからの参加になるけど、でも渋滞に巻き込まれるよりいいもーん。

  • 2010.07.18 Sunday
  • 23:21